自担は超絶サイコー

温めるから 寄り添うから 愛を注ぐから

宮近海斗くんを好きすぎる気持ちをだらだらと述べる

 

おはようございます今日も宮近担です。

 

あーーー宮近さんのこと超好き〜〜

げきげきLOVE〜〜〜

顔見るだけでトゥンクが止まらねえ〜(これはいつもだった)

 

f:id:tochi_kurui:20201016201036j:image

 

先日約10ヶ月ぶりにTravisJapanさんにお会いしてきましてなんならあけましておめでとうをしてきたんですけれども生宮近さんを見たらなんだか気持ちを抑えられなくなりました。


とにかくだらだらと宮近さんの好きなところを述べます。

オタクは十人十解釈だと思っているのでこれは私による私のための文章なので、なんか、どうぞよろしく!(何がなの)

 

今回彼の好きなところ全部考えていたらなんか収集がつかなくなったので、「パフォーマンス」という面を切り取って書いてみた。パフォーマンスには人柄が表れるものなので完全に切り離して書くのは無理だけれど....

まぁとにかくだらだらと好きな気持ちを吐露するブログです。

あー宮近さん好き好き好き好き好き×1億

 


①ダンスが好き


これは宮近担に限らず宮近さんを知る者による支持率120%だと思うんですが、やはりダンスが好き。キレとパワーがすごい人だなと思っていたけどあれは軸のブレなさが基盤にあるから為せる技。重心低めダンス大好き芸人なので必然的に惚れた。そして力を抜くのがうまい!とにかく器用なので力を入れる・抜くの加減を本能と理性で分かってる。敵いっこない....(平伏し)幼き頃から舞っていたちゃかぴは「踊る」ことが身体に染み付いているので腕を振り下ろすだけで様になるし、極端にいえば立ってるだけで銀河一のかっこよダンスになってしまうんだよ〜〜。(平伏し)

 

 

そして宮近さんのダンスで私が特に好きなところは表現力。さっき立ってるだけでダンスになると言ったけど、それは歌詞の意味を深く理解して身体に落とし込んで表現できているからだと思う。パワーや強さや勢いが形になったみたいな帝王の時もあれば、切なくて脆くて繊細な一人の少年になる時もある。それを踊り分けるのがプロだと言われたらそれまでだけど、そういう意味で宮近さんは何にでもなれる、ただうまいだけじゃなくて曲を体現することが得意。というか私はその表現力が好き(でれでれ)

宮近さんと音さえあれば、そこがステージになるんです。ハァ........

 

そしてちゃかぴはダンスが上手くてやばいけどその反面意外とその時々の感情が表れまくったりリズム感も気持ちに左右されたりする。愛おしッ。そもそもダンスって感情を伝えるためにあると思っているのでそういう点でも大正解の優等生なんだけどね。あのクオリティでまだまだ伸びしろがあるというのがヤバイ。その愛おしさよ消えないで....という母心もある。


いつかの雑誌で宮近さんはダンスを嫌いだったと言っていたのがとても印象的だった。小3からダンスをはじめてただただ楽しいという気持ちだけでやっていたはずなのに、事務所に入って表舞台に立ってうまくいくことばかりじゃなかっただろうな。私が当時見ていない過去のことに今は触れないけれど、そりゃあダンスを嫌いになってしまうことだってたくさんあっただろうな。それでも宮近さんはステージに立つことを選び続けてくれている。

 


夢のHollywood 憧れのドリームステージ

掴み取れ 駆け上がれ Allnight Dancing

夢のHollywood タキシード決め Line Dance

踊り続けよう キラメク世界

 

過去と別れを告げて

今ここでショーをして

明日はない 覚悟して 今日を生きよう!

 

 

大好きなメンバーとこの光飛び散るステージで生きていく覚悟をした宮近さんがかっこよすぎて、なんかもう、生き様がフィクションなんだよな。だから私はダンスがうまい人というよりはダンスと共に生きる人って思ってる。は?かっこよ。好き。

 

 

 

②歌声が好き

 

分かる〜〜〜。

宮近さんはダンスがうますぎてダンスばかり取り上げられがちだけど(ワイかよ)、私は宮近さんの歌がとても好き......。

まずまずまず大前提にあの少し掠れたワイルドボイスが色っぽいじゃん!!!!!ラップだと宮近さんのワイルドセクシー低音ボイスがいつも以上に引き立って超イイ...です。基本ラップする人に惹かれがちなどMなんですけど(どMは関係ない)、宮近さんのラップは技術系というよりは天然由来の魅力系という感じで沼......。(伝わらない)

ていうか発声の技術ツンプルにすごすぎない?Together NowでもGET ALIVEでも感じるけど、あれだけしっかりとした太い歌声を伸びやかに歌えるのすげすぎる。

なんかキツそうだな...?って思う時もあるけど、最近音の締め方?伸びの終わり?が格段にうまくなってるなって思う今日この頃.....彼は日に日に変化しているというかこれはTravisJapan全体に言えることだけどここ1年くらいの歌唱力の成長が著しすぎる!!!

 

 

③感性が好き

 

宮近さんの起源(起源....?)とかジャニーズJr.としての歴史とか宮近くんを摂取しはじめて1年ちょっとの私には分からないけれど。宮近さんがやりたいと思うこと・見せたいと思う景色がとにかく好きなのTalk it! Make it!なの〜〜!!、!!!!、、!(急にざっくり)

まぁまぁなおさぼりオタクなので宮近さんの選曲リストをまとめたり等してないのですが私が知る限り遡ると、ぷれぜんと🎁で宮近くんが選曲演出に携わったのはこちら。

 

・WISH(嵐)

・Welcome to our party(嵐)

BOUNCE GIRL(KAT-TUN

・one chance(ジャニーズWEST

・男never give up(SexyZone)

・GIFT(Hey! S‪α‬y! JUMP)

 

特に私の好きなちゃかみが溢れているのがWISH・BOUNCE GIRL・男ネバギバ。

 

まず、WISH

宮近中村七五三掛吉澤で選曲演出担当。

これはイントロ聴いた瞬間ハイ好きですって分かっちゃったよね。基本的にアレンジにときめく芸人であることはおいといてもこりゃ泣ける。まずステッキとか好きだし。きらめきアレンジされた音楽バックに傘ステッキ🌂持って踊られた時にはもう俺は幸せに包まれてタヒ。

これ見て夢の国ですか?!私は夢を見ているんですか?!て思ったけど、宮近さんがディズニー好きなのもいいよねえ。可愛いよねえ。(デレデレ)

 

 

続いてBOUNCE GIRL

私はちゃかぴのラップが大好きなんですね。(2回目)あれだけのラップを歌いながらばちばちに踊るのかっこよすぎる〜!!!飯食える〜!!!!ぜひ宮近声で再生してみてください。↓

 

ここはPARADISE BEACHからDIVE

溶けるほどに火照った身体

着火SUMMER TIME

直すビキニのラインに AH AH AH AHHH

YOU MAKE IT SUCH A HOT TIME

時間忘れてPARTY ALL NIGHT

灼けた素肌にBABY, KNOCKDOWN

腰をくねらせBEACHの視線を釘付けWHOA!!!

YOU KNOW MY 体の一部がHOT! HOT!

DRINKIN' MORE SHOTS!

焦げるほどTIGHTなNIGHTの最後は

ヤバいほど最高な愛ごとCHEERS

 

ひぃや〜‼️‼️‼️‼️

焦げるほどTIGHTなNIGHT過ごしてえ‼️

 

そして男ネバギバ〜!

きた〜!俺の愛するトリプルカイト〜!!!ひょうきんちゃかぴ、いじられまちゅ、じゆうじんうみ、こんな3人が披露する男ネバギバは最高が約束されているよ!!!BEST兄さん育ちの女なのでこういうふざけたやつ滾っちゃう。コント系は正直担当でももうおっけーです!感抱くことも多いと思うんだけど、トリプルカイトの3人はただただ可愛くて仲良しでシンプルにおもろいなので、もういいよ感が全くない!げらげら普通に大声出して笑ってまう。今年のENTER1234567の男ネバギバも、3公演全部笑い転げたしね、視聴者全員。(決めつけにもほど is あり)

 

そして何より一番宮近さんが作り上げる世界が好きだと実感したのはもちろんサマパラソロコン!しばらくメロモードから抜け出せんかったもん。

まずセトリから見返してこ〜。お〜。

 

1. O.N.E〜Our New Era〜/SexyZone
2. Shelter / 坂本昌行
3. Masterpiece / 関ジャニ∞
4. Rolling days / 櫻井翔
5. スクランブル / Hey!Say!BEST
6. 砂のグラス / A.B.C-Z

思い出メドレー
7. $10 / SMAP
8. NEVER AGAIN / KAT-TUN
9. Dial Up / 
10. Will Be All Right / KAT-TUN

むちゃぶり戦隊こなすんジャー
11. Your Seed / Hey! Say! JUMP

クリエC
12. DON’T EVER STOP / KAT-TUN
13. BANGER NIGHT / Hey!Say!JUMP

14. Where My Heart Belongs / Hey!Say!JUMP
15. まいったネ 今夜 / 少年隊
16. イン・ザ・ルーム / 嵐
17. はだかんぼー / 山下智久
18. Swing! / V6
19. To my homies / 嵐
20. 間違っちゃいない / 重岡 神山 濵田
21. ROCK THE TOWN / SexyZone
22. Crazy Accel / A.B.C-Z
23. 真夜中のシャドーボーイ〜SENSE or LOVE Remix / Hey!Say!JUMP
24. Together Now

 

本当は全曲喋りたいけど全部喋ったら1億字インタビューになってしまうので今回は特に俺の頭がおかしくなっちゃったやつ(どういう選抜なの)をPICK IT UPして喋る。

 

 

4. Rolling days / 櫻井翔

 

1公演目はこの曲の衝撃で脳をぶち殴られて他の曲のことなんも覚えてなかった。私の記憶が正しければ宮近さんが顔の良い男たちに目隠されて手首を縛られて監禁されているんですね。そして顔の良い男たちに粗末に扱われるんですけど.....。

 

 

歌詞を絶対に見てほしい。

 

どこまでも深い場所まで

二人堕ちてゆけるなら

何も見えない闇さえ

優しく包み込むから

終わりなんて 怖くないのさ…

始まりは いつもUnderground

もっと響かせ

 

ah 一時の快楽

燃えて また灰になる

終わりなんてないはず

会いたく…(なる) また拝借

 

香りだけ漂う

想いまだ彷徨う

嗚呼もう wanna know?

 

もう闇の中へ逃げよう(oh)

僅かな光の強さを見せよう(oh)

もう離れなくていいんですよ(oh)

だから… 傍にいてよ(oh)

 

(引用が長すぎる)

(なんか......なんかもう........こんなこと宮近さんに言われたら心◯中ですよね......)

そして闇の中へ逃げようって言い出す前あたりから急に顔の良い男たちに反逆し始めて、ラスサビ前に赤い花が舞うんですよ(察し....)(赤い花を舞わせるという婉曲表現も滾る.....)

なんというかこれはもう世界に引きずりこまれざるを得ないし怖くて美しくてエンターテイメントだった。本家拝見したことないけど(そもそもパフォーマンスしとるんか?)、これ思いつく宮近さん怖。好きです。(メロメロ)

 


5. スクランブル / Hey!Say!BEST

 

Rolling Daysからの....?スクランブル ........?嘘だろ.......?世界入ってんじゃん........

最初のパートだけ歌って、AメロからはバックのJr.にバトンタッチ〜!!自分は表現ダンスに集中〜!!!曲を生かしながら自分の魅力も最大限に生かす〜!!!天才演出〜!!!!

 

背伸びしすぎねとぼくに囁きながら

いつも自分で踵をあげたね

 

が横原くんと影山くんパートだったの天才。ここのパートは精神的な「背伸び」と「踵をあげたね」という物理的な背伸びがかかってて好きなんですよね.....こんな天才な作詞誰が....?薮宏太さんですか.....さすが......(いと個人的な感想)

 

ああ 心さえ 涙さえ 届けられたら

あの日言えなかった あの言葉

伝えたくて Ah... さまよう

 

から宮近パートに戻り、ステージにあがってきた黒衣装のJr.達(宮近さんを取り巻くマイナスな感情を例えている?)の中で宮近さんが彷徨ってもがいてるんだよね.....表現うま.....ダンスうま......ハァ 浸ってしまいました。

 


6. 砂のグラス / A.B.C-Z

 

これは幼なじみに報われない恋をする宮近さんですよね....小さい頃から同じ時を刻んできたのは自分なのに、愛する人には自分以外の愛する人がいるパターンだね。分かる。(分かる。)

 

自担に報われない恋を演じてほしいというキモキモ性癖があるのでぐさぐさに刺さった。

 

 

当て馬役、カモン‼️‼️‼️

 

 

思い出メドレー

 

君が僕を愛し始めたのは

ステキな偶然さ

 

俺「わかる ステキな偶然であり必然」

 

このあたりはセクボ時代の曲なんですか?私は過去も未来も今も受け入れて大切にしてくれる宮近さんが好きなので、思い出メドレーやってくれたの、THE宮近海斗って感じで好きでありました。

 

 

むちゃぶり戦隊こなすんジャー

 

ゆ.....ゆあし〜‼️‼️‼️と滾っていたところ急に戦隊ヒーローが現れてコントはじまる。なんでやねん。

セトリや演出が完成しかけていたところ、なんか綺麗にまとまりすぎでは...?と気付いて急遽入れることにしたらしいむちゃぶり戦隊こなすんジャー。宮近さんの芯の部分には、見てくれている人に楽しんでほしい!笑わせたい!という芸人魂..じゃなくてエンターテイメント魂が常にあるんだよなぁ......なんか笑える.....好きだょ.........

 

 

14. Where My Heart Belongs

 

ジャニワじゃん..........

なんか、宮近さんの過去は外野としてしか知らない人間だけど、なんだか‼️ここに‼️宮近海斗の起源を....宮近さんが大切にしている感性の真髄を......少し垣間見た気がする......とか素人ながらに思ってもいいのだろうか。これぞジャニーズワールド.....これまた表現力だけどさ、この、この、幸せ感.......これがステージ....これがショー.........感が見てて気持ちよかった。俺の言葉じゃいい表せませんがとにかく宮近さんが描く景色は美しい。

 

 

15. まいったネ 今夜 / 少年隊

 

はい〜‼️‼️‼️全人類に俺が好きだってバレてるやつ〜‼️‼️‼️何❓宮近海斗の真髄コーナーですか❓これはこの世の全オタクに履修してほしい演目なのでよろしくお願い申しあげます。(何がなの)

衣装もシルエット含めて大正解だしハットも演出に生きている!!80-90年代のバブリーで華やかでジャジーでちょっと痛々しくて甘酸っぱいみたいなの似合いすぎる.....俺の自担......優勝か........?(知ってた)

 

 

16. イン・ザ・ルーム / 嵐

 

は〜‼️‼️‼️‼️好きになった時局動画で拝見していつか生でリアルタイムで見たいと思い焦がれ続けたインザルーム❓‼️‼️⁉️

 

 

 

辛い.......、辛い.........

この歌の何が辛いかというと

 

イン・ザ・ルーム 誰にも秘密のままで
渇いた心を湿らせる
ルージュ 染まりたい 乱れたままで
夢中になって もう戻れない

 

まぁつまりそういうことですね。

もっと辛いのがラップ部分です。

 

ぬるく撫でる耳元の温度
意識の外 溢れ出す浴槽
嗚呼とうとう uncontrollable
曝け出す本能

 

身体を拭えど 紅の痕
これ以上 ah もう触れないのかと
冷たいドアノブ 止めないよ love song
儚い夢 愛の跡 

 

ヒィや〜‼️‼️‼️!!!!‼️2018年にサマパラやJr.祭りでやってた時は前半ラップがうみちゃん後半ラップがちゃかちゃんだったんですが今回はなんたってソロコン‼️全部ちゃかぴが歌います.....

私はこの曲でWカイトラップ厨の人格が生まれたと言っても過言でない.....

しかも宮近海斗は罪人なので

「身体を拭えど紅の痕」

では唇を中指で拭いますし、

「これ以上 もう触れないのかと」

では、はだけさせた胸元を中指でなぞるし

「愛の跡」のあとに「Ah〜〜.......」って伏し目がちにセクシー出してきたりします。つらい。思い出すだけでしばらく寝込みそう。

こんなにセクシーな人いる?(反語)

 

 

17. はだかんぼー / 山下智久

 

だから!!!!この手のダンス・演出が好きだって言ってるじゃん!!!!!もうやだ!!!!!!好き!!!!!!!宮近海斗さん、ノーカラーシャツ似合いすぎ問題.........辛い........

 

Swing! と To my homies も喋りたいけど自重。

 

 

23. 真夜中のシャドーボーイ〜SENSE or LOVE Remix / Hey!Say!JUMP

 

ハァ〜⁉️‼️‼️‼️‼️❓⁉️

私の心臓をこれ以上射抜くのはやめて......やめてください........

JUMP担にどれだけ飽きられても(やめな)、私はやっぱり真夜中のシャドーボーイが好きで、シャドボ先輩、あなたは私の青春、あなたは永遠に私の憧れの先輩....!って感じなんだけどそんなシャドボ先輩が2018年Remixになって帰ってくるという事件がありました。

Remixはラップが入ったからそれが気に入って選曲してくれたのかな?

 

今夜もjust like this
君に届かないキス
まるで禁断の果実
だけどいつも君がonly one

 

そっと伸ばすこの手に
甘く熟してくMy destiny
君が望むならYes I'm ready
You´re my cherry..

 

やめて......私は有岡くんのチェリーだから.....やめて........(は?)

 

はぁ、JUMPちゃんのバックついてくれてたくさん曲やってくれるようになったの嬉しいな〜♡て感じです。

 

あれ?これってサマパラ語るブログだっけ?

(サマパラ亡霊も併せて成仏させようとしてすまん)

 

何が言いたいかっていうと私は宮近さんが造る世界(世界の創造者なの?)が好きだというお話でした!ぱちぱちぱち

 

はやくENTER1234567の選曲演出担当も知りてーです。

 

えっと考え方とか彼のアイドル観とか意思とか?そういう人柄?彼という人間について?(ざっくり)の好きなところもまただらだらと喋りたいと思います。

 


そいじゃ!

今だけはばいばいばい👋🏻😚LOVE CHAKA